STAFFBLOG

着るだけで回復する!? 今注目の『リカバリーウェア』とは?【SARA古賀店:MINA】

皆様こんにちは☆彡
SARA古賀店のMINAです♡

3月に入り、ご自身やご家族が卒業・入学・新生活を迎える方も多いのではないでしょうか?
この時期、新生活のワクワクもありますが、その準備や緊張感で、知らないうちに疲れが溜まってることも。。。

ということで今回は、【休養】に着目したアイテム…
VENEX『リカバリーウェア』をご紹介します★

北川景子さん、嵐の相葉くん、、、など芸能人やプロアスリートにも愛用者が多いんですが、

私が使ってみようと思ったきっかけは、
フィギュアスケートの羽生結弦くんが愛用していることを知ってからでした★

「仕事柄、立ち仕事である美容師の足が疲れないのであれば良いなぁ。」という思いで、
様々なラインナップがある中から、
【レッグコンフォート】というアイテムを選びました♪

現在、使い始めてから約3ヶ月が経ちます★
洗い替えもしながら毎日身に付けています☆彡

特許技術の原料【PHTナノプラチナ】という鉱石が、生地に練り込まれてるのが最大の特徴です!

私は仕事柄、10時間以上立ってる日が多いですが、

□とにかく足が疲れなくなった☆
□身に付けても暑くならない、気にならない☆

【立ち仕事の方】 【足がむくみやすい方】必見のアイテムです!!


いまから気になる詳細を書いていきますね(^^♪

 


□『リカバリーウェア』とは?

健康のための3大要素は、

□運動
□栄養
□休養

と言われています。

リカバリーウェアは、そのうちの「休養」に着目して開発されたもの。

子供のころ、毎日クタクタになるまで遊んでも、一晩寝るとすっかり回復できたことを覚えていますか?
人間には本来、そのようなすばらしい「リカバリー能力」があります。 

このウェアは疲労回復機能が期待できる衣服で、
主に就寝時や運動直後などに着ることで、睡眠の質を上げたり、酷使した筋肉を休ませたりする「リカバリー能力」の最大化をサポートしてくれます☆彡

寝ても疲れが取れにくい人、日中に眠気やダルさを感じる人などには
是非お試しただきたいアイテムです♪

□VENEX『リカバリーウェア』の特徴

そして、
VENEXのリカバリーウェアの最大の特徴は、

衣服に使用している生地(繊維)に、
ナノプラチナなどの鉱物を含む独自素材「DPV576」を含有する
PHT繊維で作られていることです。

この繊維、
何が凄いのかと言うと、、、

身に付けるだけで、自律神経の『副交感神経』を優位に働かせてくれるという
とても不思議なチカラをもった素材なんです!!

では、『副交感神経』が優位に働くとどういう効果があるのか??
 


□自律神経(交感神経・副交感神経)と疲労回復の関係性

『交感神経』と『副交感神経』の2つの神経系でコントロールされる人間の身体。

この2つが拮抗する作用をもち、身体を制御しています。

『交感神経』が優位になると、心拍数は上がり筋肉が収縮して、活発な活動ができる状態になります。

逆に『副交感神経』が優位になると、心拍数は下がり筋肉は弛緩して血管を拡張させ、栄養や酸素の供給、老廃物や疲労物質の排出をスムーズにします。

夕方から夜間にかけ、いかに副交感神経優位な状態にシフトできるかが、安眠や疲労回復の鍵をにぎっています。

 

つまり、、、

スイッチONの状態にしたい時

□バリバリ仕事をしている時
□運動している時
□勉強に集中したい時

などは、『交感神経』が優位になっていた方が、能力が発揮されます。


逆に、スイッチOFFの状態にしたい時

□眠りにつく時や睡眠中
□お家でリラックスしている時
□疲労を回復したい時

などは、『副交感神経』が優位になっていた方が、身体が休まります。


・寝つきが悪い
・寝ても疲れがとれない

という方は、休んでいる時にも『交感神経』が優位になってしまっていることが大きな要因と考えられます。

俗に言う、【自律神経の乱れ】ですね。。。
 


□現代人には【攻めの休養】が必要

現代人にはハードワークやストレス、24時間明るい電気の登場、睡眠不足、インターネットやテレビの刺激など、交感神経優位な状態にあることが多く、夜になってもなかなか副交感神経優位の状態を作れない方が多いという調査結果があります。

また一般的に男性は30代、女性は40代から、自律神経調整機能が衰えることがわかっています。

副交感神経優位状態へシフトしづらい身体は、眠りが浅くなったり疲労がとれにくい状態を意味します。

また睡眠時間が短い方は、より深い睡眠をとる必要があります。
そこで推奨されるのが「攻めの休養」で、アロマ、マッサージ、ヨガ、深呼吸、半身浴などによるリラックスがその一例です。


□VENEXを愛用している方からのアンケートデータ

アンケート結果からも、
男女問わず、一般の方にも多く愛用されていることが分かります♪

使うシーンも、就寝時やルームウェアとしてなど、一番リラックスしたい時で、
効果の体感としても、疲労回復や寝つきが良いなど声が多いですね☆彡


もし気になった方は、
SARA全店にて、ご来店中などに【リカバリークロス+】をご体験いただけますので、
お気軽にスタッフへお声掛け下さい!