STAFFBLOG
SARAオージュアソムリエチームが紹介する『美髪・艶髪の秘訣その➁』シャンプー中のひと手間編
皆さんこんにちは♪
いつもご覧いただきありがとうございます☆
前回、 SARAのAujua(オージュア)ソムリエチームより、
『美髪・艶髪に導くシャンプー前の簡単ひと手間(30秒ケア)編』をお届け致しました!
今回は、その続編としまして、
『美髪・艶髪の秘訣その➁』”シャンプー中のひと手間(30秒ケア)編”をお送り致します☆彡
また、動画の中でお湯の温度や、泡立て方のポイントなどもお伝えしております!
今日のシャンプーから是非チャレンジしてみて下さい♡
今回の動画も、
SARA BEAUTY×LIFESTYLE(大名店)の ユキナ(伊藤)と、カズ(榊)がお届け致します☆彡
参考になれば嬉しいです★
□そもそもシャンプーは何のためにするの?
’’シャンプーは髪を洗うためのもの’’と認識している人は、意外にも多いのではないでしょうか?
もちろんそれもあるのですが、
本来のシャンプーで大事なのは、髪にたまった皮脂汚れや角質、スタイリング剤、ホコリなどをきれいに洗い流すということなんです。汚れをキレイさっぱり取り除くことで、清潔で美しい頭皮を保つだけでなく、健康な髪の育成にも繋がります。
ツヤのあるヘルシーな髪をキープするには、シャンプーで頭皮を正常に保つことが重要なポイントです☆
正しいシャンプーの方法をおさらいしていきましょう♪
□正しいシャンプーのポイント
➀入浴前に軽くブラッシングをしてホコリを落とす
シャンプーをした時、髪の毛が絡まって困った経験はありませんか?
入浴前に大切なのが、髪全体のブラッシングです。
シャンプー前に予めブラッシングをしておくことで、頭皮の汚れやフケを浮かび上がらせ、その後のシャンプーの泡立ちが良くなり、髪の毛の汚れを落としやすくなります。
さらに、頭皮を刺激することで、血行を促進し新陳代謝を活発化するので、抜け毛予防にも繋がります。
シャンプーの効果を最大限に発揮するために、ブラッシングを丁寧に行いましょう。
前回、動画でもお伝えしておりますので、そちらでもチェックしてみて下さい☆彡
ブラシのオススメは、もちろん”ReFa イオンケアブラシ”シリーズです♪
➁しっかり予洗いをして髪と頭皮の汚れを落とす
しっかりと予洗いをすれば、シャンプーの前に汚れの約8割を落とすことができるとされています。予洗いがきれいにできていると、シャンプーの効果もより高まりますよ。
髪を擦ったり引っ張ったりしないよう意識しながら、揉み込むように洗っていきましょう。頭皮が乾燥しないようお湯を38度くらいに設定し、最低でも1分は予洗いしてください☆
熱いお湯で洗うと、一見スッキリ汚れが落ちるように感じますが、実は、頭皮にとっては大きなストレスとなります。頭皮に必要な分の皮脂やうるおい成分まで洗い流してしまうことになり、かゆみやフケの原因になりかねません。
お肌も洗顔をする時、「ぬるめのお湯で優しく洗うように」とよく耳にしませんか?
頭皮も同じように、38度前後のぬるま湯で洗うようにしてくださいね★
③シャンプーを泡だててから頭皮を洗っていく
予洗いがしっかりとできたら、いよいよシャンプーをしていきます。冒頭でも説明したように、髪ではなく頭皮をきれいに洗うという認識を持つことが大切です。
シャンプーを馴染みやすくするため、まずは手のひらで軽く泡立ててから頭に塗布します。重力に逆らうようにして、指の腹を使い襟足から上に向かってマッサージしながら頭皮を洗っていきましょう。見落としがちな耳の後ろやこめかみ、生え際も忘れずに。
その際、イオンケアブラシや、このような頭皮マッサージができるようなアイテムを使うのも効果的です♪
↓ ↓ ↓
④洗い残しがないようしっかりすすぐ
洗髪の最後の大事なポイントは、とにかくきっちりと洗い流すこと。
せっかくマッサージなどの正しいシャンプー方法を実践しても、すすぎをおろそかにしてしまうと、洗い残しのシャンプー剤や汚れが蓄積し、頭皮や髪の毛の様々なトラブルを招いてしまう原因になります。
日頃から痒みを感じる部分は、皮脂汚れやシャンプーが残っている箇所かもしれません。より重点的にすすぎましょう。
シャンプーの”ぬるつき”がとれても、成分は頭皮に残ったままになっていることがあるので、「これで充分かな」思うところから、さらに時間をかけて洗い流してください。
すすぐ際のポイントは、顔の向きを何度か変えてシャワーを当てること。こうすることで、ムラなく頭皮まできれいにすすぐことができます。ぬめりがなくなるまで最低3分以上はすすぎの時間に充てましょう。
目安は3分~5分程度。
ここまで丁寧に行うことで、シャンプー後の頭皮を理想的な状態に整えることが出来ますよ!